自由気ままな人の自由なブログ

自由気ままに更新します。マイクラで「おうち」作ってます。更新頻度は高くないけどよろしくね(*^-^*)

【マイクラJava版】自分のマイクラにおけるスクリーンショット,リソースパックなどいろいろな情報

 

こんにちは。コペルタです!さて,今回は私がマイクラで建築をする時に用いているシェーダーやリソースパック,modについて紹介します。(随時更新予定)

※注意※私がプレイしているのはjava版になります。統合版(switchなど)ではないので気を付けて!

※追記※2021/03/20空のリソースパックであるzeroskyを追加しました!

※追記※2021/04/16ガラスのリソースパックのseamless glassを追加しました!

※追記※2021/06/06データパックの欄とChuzumeさんのクリエイターサポートを追加しました!

※追記※2021/08/02シェーダーパックのSEUS(sonic ether’s unbelievable shaders)とBuilder’s QOL Shaderを追加しました!

紹介するもの

シェーダー…BSLShader、SEUS(sonic ether’s unbelievable shaders)、Builder’s QOL Shader

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210318144025p:plain

BSLShaderでのスクリーンショット(Better3Dはここでも使ってます)

私がスクリーンショットを取る際に用いるシェーダー(影mod)はBSLShader、SEUS(sonic ether’s unbelievable shaders)、Builder’s QOL Shaderになります。まず、BSLShaderです。このシェーダーはとても有名ですね。比較的処理は軽めで(intel graphicsでもfpsが3であることを除けば入る),温かみのある光を演出してくれます。プロファイルはmediumを用いています。(2021/08/02現在はUltra)
続いてはSEUSになります!SEUSはおうちNo.15で使っています。BSLとはまた違う現実的な光を表現しているシェーダーで、モダン建築など、現実にありそうなものを作るのにはとても合うのではないでしょうか。
そしてBuilder’s QOL Shaderです。これはおうちNo.15からあるアドバイスシーンで使っています。これはバニラのマイクラにとても近いながら綺麗、そんなシェーダーになっていて、本当に処理も軽いので、サバイバルをちょっとおしゃれにできるかもしれません。
皆さんも興味があったら使ってみてくださいね(*´▽`*)!下にリンクを貼っておきます。使う際にはoptifineを忘れずに!

 BSL Shaders - Customization - Minecraft - CurseForge
https://www.curseforge.com/minecraft/customization/bsl-shaders 

SEUS | Sonic Ether
https://www.sonicether.com/seus/

Builders Quality of Life Shaders for Minecraft - Minecraft Mods
http://minecraftgames.co.uk/builders-quality-of-life-shaders/#google_vignette

リソースパック…Better3Dなど

続いてリソースパックですが,私は用途に応じていろんなリソースパックを使っています。Better3Dは葉っぱがもさもさしててリアリティがあるんですよね(≧▽≦)。 ほかのブロックもバニラのテクスチャに近いので,今までデフォルトテクスチャでやっててリソパ入れてみたいなーでも今までの雰囲気は壊したくないなって人にはお勧めです。(たまに使ってなかったりもします)                               zeroskyは、空をシェーダーのような綺麗な空にするリソースパックです。このリソースパックは特に夜が綺麗なので、主に夜の撮影に使おうと思います。
Seamless glassは,ガラスの枠線をなくして,デフォルトテクスチャよりも綺麗にしたものです。自分はたまに使ってます。大きな建築ではご用達かもしれません。同じく下にリンクを貼っておきます。

Better 3D - Resource Packs - Minecraft - CurseForge
https://www.curseforge.com/minecraft/texture-packs/better-3d

Minecraft:JE&BE】ZeroSky【空リソースパック&スカイドームhttps://sp.seiga.nicovideo.jp/seiga/#!/im4876426

Seamless glass panes 1.16+ Minecraft Texture Pack
https://www.planetminecraft.com/texture-pack/seamless-glass-panes/

mod…Forge,optifine,Worldedit

最後にmodです。modに関しては,何か言うことはありません。だってほかの人と構成ほとんど一緒なんだもんまあ強いて言うならWorldeditですかね。Worldeditは範囲を指定してその範囲を別のブロックに置き換えたり,その範囲のブロックをコピーして貼り付けたりすることができる建築勢ご用達のmodです。良ければ使ってみてね!これらも下にリンク貼っておきますね。(入れ方はいつか当ブログに載せようと思います)

Minecraft Forge
http://files.minecraftforge.net/

OptiFine Downloads
https://optifine.net/downloads

WorldEdit - Mods - Minecraft - CurseForge
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/worldedit

データパック…Chuzumeさんの”クリエイターサポート”

データパックは,プレイヤーが Minecraft をカスタマイズすることができるシステムである。データパックを使用することで、コードを変更しなくても進捗、関数、ルートテーブル、構造物、レシピ、タグを上書きしたり、新しく追加できるものです。(Wiki参照)その中でも便利系データパックのChuzumeさんが作られたクリエイターサポートを導入しています。このデータパックには,簡単にゲームモードを切り替えたり,空中に足場を作れるなど,便利な機能が追加されます。Chuzumeさんは他にもいろんなデータパックを作っていますので,これを機にデータパックで遊ぶのもありかもしれないですね。下に動画とチャンネルのリンクを貼っておきます。

www.youtube.com

www.youtube.com

あとがき

いかがだったでしょうか。皆さんの参考に少しでもなれたらうれしいです。
最後までブログを読んでいただきありがとうございます!コメント欄にリクエストや質問など,自由に書いてください!コメントをもらうだけでも励みになります!それでは,またどこかで。