自由気ままな人の自由なブログ

自由気ままに更新します。マイクラで「おうち」作ってます。更新頻度は高くないけどよろしくね(*^-^*)

【マイクラJava版】おうちのつくりかた―おうちNo.7

こんにちは。コペルタです!さて,今回は,当ブログではじめてつくりかたを紹介しようと思います。今回は,おうちNo.7になります。シンプルなモダンハウスですので,作りやすいかと思います。丁寧に解説していくので,ぜひ,見ていってくださいね。

元ネタ

このおうちです。

 

jiyuukimamanakyoukonogoro.hatenablog.com

 なお,今回用いたリソースパックなどはここにまとめています。良かったらどうぞ。

 

jiyuukimamanakyoukonogoro.hatenablog.com

必要な材料

以下の通りです。

外装

コンクリート,樹皮を剥いだ木(原木は非推奨,丸太模様の見えないもの),木材(原木と同じもの)床のブロック(木材がおすすめ,階段に加工できるもの),磨かれた安山岩,ハーフブロック,
好みのドア

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210622224849p:plain

装飾(一例)

作業台,チェスト,金床,植木鉢と花,ベッド,ランタン,葉っぱ(お勧めはオーク)

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210627165132p:plain

手順―外装編

 1,土地を確保する。 

土地を横9,縦15で確保します。この時,余裕をもって1チャンク(16×16)程度用意すると楽かと思います。床は後で変えるので,今は変えなくてかまいません。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210622224048p:plain

2,灰色のコンクリートで壁を作る。

図の位置にコンクリートを置きます。(置いてないところが後の正面。)

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210622224058p:plain

これを後4マス(計5マス)積み上げます。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210622224914p:plain

 写真右の手前4マスを残してもう4マス積み上げます。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210623210225p:plain

先ほど置かなかった位置の高さ(5マス目)にコンクリートを敷き詰めます。下のがぞうを見ながらやってね!

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210623210246p:plain

真ん中に下の写真のような幅5マス,高さ4マスの壁を立てます。これも写真見ながらで…。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210623210305p:plain

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210623210312p:plain

正面に,下の写真のような壁を作ります。(幅5マス,高さ4マスの真ん中2マスに穴をあけるような形)

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210623210319p:plain

最後に,2階の形に沿って写真のようにコンクリートを積めば…!

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210623210329p:plain

コンクリートの設置は完了です!

3,床を張る。

床をすべて床材に張り替えます。この時,写真のように地面と同じ高さにしてください。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210622224317p:plain

写真の位置に3×3マス深さ1マスの穴をあけます。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210622224324p:plain

手前1マスに磨かれた安山岩,奥2マスに磨かれた安山岩のハーフブロックを敷きます。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210622224330p:plain

横のブロックをコンクリートに張り替える。見栄え大事!!

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210622224339p:plain

これで一回の床はOKです!

4,一階の正面に木を張る。

木を模様が横向きになるように設置します。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210623210344p:plain

写真の位置に穴をあけます。この時,原木だと丸太の模様が見えるので推奨されません。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210623210351p:plain

ドアとガラス板,木材を写真のように配置する。木材の位置は自由だよ!

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210622224440p:plain

5,窓を作る。

右側に回って,写真のような位置に窓をあけます。窓と窓の間隔は5マスで,右の窓は右端から2マス離して開けます。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210622224447p:plain

さっき開けたところと同じように二階にも窓を設置します。上から2マス下に開けてください。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210622224453p:plain

裏に回って,写真の位置に窓を開ける。(互いの窓の間隔は3マス,上の窓は上から2マス下がる。)

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210622224506p:plain

右側に送って,写真の位置に窓をあけます。互いの窓の間隔は,1階が8マス,2階が5マスです。左の窓は,端から2マス離して開けます。1階と2階の窓の間隔は3マスです。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210622224500p:plain

2階のベランダに回り,写真のようにガラス板を置きます。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210622224512p:plain

今まで開けてきた窓すべてにガラス板をはめてください。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210622224526p:plain

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210622224535p:plain

ベランダに柵として板ガラスを写真のようにおきます。
これで建物本体が完成しました!!次に部屋づくり,装飾編に入ります。

部屋づくり,装飾編

1,部屋の壁を張る。

まず,部屋に入って手前から5マス目(写真の位置)にコンクリートを設置します。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210622224542p:plain

なお,形はこのようにしてください。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210622224557p:plain

 内側に回って,このような位置に来たら,

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210622224604p:plain

壁を写真のように(上と下で見比べてみると分かりやすいよ!)4マス設置します。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210622224611p:plain

また手前側に戻ってきて,この位置に来たら,

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210622224627p:plain

この位置に階段を写真のように設置します。(この写真は後日取ったものです。許してね)一番手前から一段ずつ階段を置いていきます。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210627075537p:plain

またまた部屋に入ってきて,この位置に来たら,

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210622224703p:plain

上付きの階段(逆さ階段)を付けます。上下で見比べると分かりやすいかと思います。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210622224710p:plain

2階に上ってきたら,写真のような位置に,

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210622224641p:plain

板ガラスを設置します。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210622224649p:plain

2,家の装飾をする。

こんな感じでチェストなどを置きます。正直ここは完全に自由です。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210627080347p:plain

この位置にランタンを置きます。それぞれ奥と端から1マスずつ離してください。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210622224738p:plain

写真のようにランタンを置きます。下の二枚の写真を見ながら置いてね!この2つのランタンの間隔は2マスです。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210627081634p:plain

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210627081629p:plain

2階に来たら,写真の位置にランタンを置きます。これらのランタンの位置は,すべて
端から1マス離れていて,手前と奥のランタンの間隔は5マス,左右のランタンの間隔は3マスです。3枚の写真を参考にしながら置いてみてください。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210622224807p:plain

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210622224800p:plain

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210622224752p:plain
正面に戻ってきて,写真の位置に葉っぱを置きます。(道は一例です。自由にどうぞ)

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210622224814p:plain

これで…

 

完成です!

最後はアレンジ含め4軒一緒にパシャリ!

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210622224902p:plain

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は初めての解説回ということで,おうちNo.7の作り方を解説しました。この記事だけで2000字近くいって,長い記事となりました。分り辛い点もあるかもしれません。個人的には,いっそのことPDF形式にしてダウンロードさせる…なんてのもいいかなと思ったり。コメント欄にリクエストや質問など,自由に書いてください!コメントをもらうだけでも励みになります!それでは,またどこかで。