自由気ままな人の自由なブログ

自由気ままに更新します。マイクラで「おうち」作ってます。更新頻度は高くないけどよろしくね(*^-^*)

【マイクラJava版】おうちNo.4+―秘密のおうちの入口。

こんにちは。コペルタです!さて,今回は,100アクセス記念ということで,今まで言ってこなかったおうちNo.4に使われた自動ドアの構造を解説していきます!ぜひ,見ていってくださいね。

※注意※今回のレッドストーン回路はJava版にのみ対応しており,統合版では説明の通りに作ると動作しません!また,今回は,応用を利かせやすいよう,作り方をとても細かくは載せておりません。ご了承ください。

元ネタ

この記事です。

jiyuukimamanakyoukonogoro.hatenablog.com

構造

このような感じになってます。(一例)

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210719131117p:plain

一見複雑そうだけどめっちゃ簡単よ。

扉に動力を与える回路を金ブロック。インプットを鉄ブロック。ボタンを付けるブロックをダイヤモンドブロックで示しています。それでは細かく見ていきましょう!
今回,ピストンはすべて粘着ピストンとなっています。(以下ピストン)

扉部分

このような感じになっています。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210719132006p:plain

 通路は上向きのピストンの上の石ブロックの高さになります。(一度動かしてみたらわかると思う。)金ブロックのつなげ方にこだわりはありませんが,山の中に隠す時には,回路をふさがないよう注意してくださいね。作ったら必ずレバーなどで動作確認を行ってください。

インプットの部分

このような感じになっています。扉部分の画像と重ねながら見てみてください。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210719132708p:plain

気を付けるべきはオブザーバーとピストンのつなげ方です。
下の写真のように,ピストンにめがけて置いてください。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210719132948p:plain

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210719132954p:plain

後はレッドストーンダストに動力が届くようにボタン(レバーはダメ!)を置けば完成です。必要に応じて鉄ブロックは伸ばしてかまいません。

終わりに

いかがだったでしょうか。自分はレッドストーン回路にとても詳しいというわけではないので拙い説明で申し訳ありません。今回は本当に自由度の高い回路になっているので詳しい説明ができませんでした。皆さんも試行錯誤しながら作ってみてくださいね!(投げやり)コメント欄にリクエストや質問など,自由に書いてください!コメントをもらうだけでも励みになります!それでは,またどこかで。