自由気ままな人の自由なブログ

自由気ままに更新します。マイクラで「おうち」作ってます。更新頻度は高くないけどよろしくね(*^-^*)

【マイクラJava版】おうちNo.15―ドーム状のレンガの屋根が素敵なおうち

こんにちは。コペルタです!さて,今回は,「おうち」シリーズNo.15ということで,ドーム状の独特な屋根を持つおうちを作ってみました。そして、なんと今回からおうちがバージョンアップということで、ワンポイントアドバイスを加えながら紹介していきます!ぜひ,見ていってくださいね。

今回のおうち

こんな感じです。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210725082046p:plain

かわいい。後ろに見えるのは気にするな!

どんな影mod使ってるの?とかあったらここに書いてあるのでぜひ。

 

jiyuukimamanakyoukonogoro.hatenablog.com

今回のアドバイス

今回のアドバイスはドーム状の屋根の作り方です。ドーム状の屋根は、長い半円柱を作れるかがカギになってきます。綺麗な円を作るには円の直径半径)を知らないといけません。なので、まずはおうちの枠組みから作っていきましょう。
(アドバイス画像にはbuilder's QOL shaderを使用。)

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210725082833p:plain

枠組み作り―の

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210725083012p:plain

屋根の端っこ決める―の

屋根の下の端っこを決めたら次は屋根の大まかな形の確定です。地面の上にに円を作ってみたり、外部ツール(”マイクラ 円”と調べたら出てきます)を用いて形を見るなどして形を覚えましょう。ここで重要なのが、中心の位置です。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210725083257p:plain

屋根の一番下の段が、円の中心になるようにします。(赤いウールがその中心)

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210725083430p:plain

そしたらさっき覚えた半円になるようにブロックを設置します。(サバイバルではとても置きづらい。)あとは円に沿ってブロックを伸ばせば…

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210725083722p:plain

ドーム状の屋根やで!

見事完成!というわけです。あとは屋根下の壁を整えたり、階段やハーフブロックで形を整えたりと装飾していけば世界に一つだけのドーム状のおうちの完成です!

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210725084108p:plain

今回のこだわり

今回こだわったのはアドバイスもあった通り屋根になります。さっき書いているので軽めにしておきます。ドーム状の屋根は成形が難しい分、コツがわかれば綺麗で簡単な屋根になります。技がつけば建築も楽しいですからね。皆さんもぜひ試してみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回から影modを複数使用していますがどうでしょうか。今後もこの形を続けていけたらいいなと思います。コメント欄にリクエストや質問など,自由に書いてください!コメントをもらうだけでも励みになります!次回はどんな「おうち」かな?それでは,またどこかで。