自由気ままな人の自由なブログ

自由気ままに更新します。マイクラで「おうち」作ってます。更新頻度は高くないけどよろしくね(*^-^*)

【マイクラJava版】おうちNo.16―黒の壁に白のアクセントが光る禍々しいおうち

こんにちは。コペルタです!さて,今回は,「おうち」シリーズNo.16ということで,ブラックストーンレンガと骨ブロックを使ったおうちを作ってみました。ぜひ,見ていってくださいね。

今回のおうち

こんな感じです。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210726083122p:plain

暗いけどそれもいい。目には優しくない。

 どんな影mod使ってるの?とかあったらここに書いてあるのでぜひ。

jiyuukimamanakyoukonogoro.hatenablog.com

今回のアドバイス

今回のアドバイスは壁と柱になります。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210726083312p:plain

まずは部屋の範囲を確定させるところから。窓は今回は超適当でおk。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210726083421p:plain

ほぼほぼ装飾終わってるが…?

そうしたら壁より手前に柱を持ってきましょう。そうすることで一気に情報量が増します!あとは窓のひさし(屋根みたいなやつ)をつけたり柱も複数素材を用いたりして装飾すればいい雰囲気になると思います。今回は全面紹介します!

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210726083800p:plain

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210726083812p:plain

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210726083819p:plain

そんなこんなでできたのが…これ!白くて逆に不気味。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210726083854p:plain

今回のこだわり

今回こだわったのは当然壁なのですが…屋根のほうにもてこずってしまい、過去最高難易度をたたき出しています…こんなはずじゃないんだけどなあ(´;ω;`)まあそれはおいといて、特に意識したのはどれだけ不気味にできるかですね。屋根は壁から2マスも出っ張ってるという情報量の多さ。この情報量こそ、ファンタジー建築の要になると信じています。無限に手をかけられてとても楽しいです!

まとめ

いかがだったでしょうか。今回ブラックストーンを使うって決めてからこれに至るまでが早くて、自分の成長を感じています。夏休みシーズンに入ったので、ブログのほうもどんどん更新していけたらいいなと思います。今回の建築も、誰かの参考になれば幸いです。コメント欄にリクエストや質問など,自由に書いてください!コメントをもらうだけでも励みになります!次回はどんな「おうち」かな?それでは,またどこかで。