自由気ままな人の自由なブログ

自由気ままに更新します。マイクラで「おうち」作ってます。更新頻度は高くないけどよろしくね(*^-^*)

【マイクラJava版】おうちNo.17―新ブロックを使った現代風のおうち

こんにちは。コペルタです!さて,今回は,「おうち」シリーズNo.17ということで,マイクラver.1.17で追加されたブロックを使った現代風のおうちを作ってみました。ぜひ,見ていってくださいね。

今回のおうち

こんな感じです。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210730204408p:plain

一般的な一軒家って感じ。

どんな影mod使ってるの?とかあったらここに書いてあるのでぜひ。

jiyuukimamanakyoukonogoro.hatenablog.com

今回のアドバイス

今回アドバイスしたいのは全体像を見ながら作業するということです。(クリエイティブ限定)何回も離れてみるとバランス調整をするのに一役買います。何回も何回も繰り返して自分の建築を磨いていきましょう!この時、いろんなブロックを使うのがポイント。自分の思ってもいないブロックが見事に雰囲気にマッチすることだってよくありますしね。(中の人は夢中で建築しててスクショを忘れてる)

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210730204740p:plain

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210730205603p:plain

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210730210005p:plain

今回のこだわり

今回こだわったのは建物の形状ですかね。ドアの位置はここに、とか今回のおうちの顔はここに配置しよう、とかいろいろ考えて建築しています。頭の中に設計図を作っています。紙に書き留めておくのもありかと。というか絶対そっちの方がいいです。紙に書けばそこまで記憶する必要もないですからね。そういえば久しぶりに現代建築しましたけど建物のバランス調整が難しいですね。何回も練習して確実に身につけないといけませんね。自分もまだまだです。装飾に関してもいつかまとめ記事を出したい。

まとめ

いかがだったでしょうか。1.17ができるようになって大変気分が上がってまして、普段は作ったらすぐ投稿に移るんですけど、今回はもう一軒、No.18まで作ってしまったんですよね。ほんと楽しい。ブログもマイクラも楽しくて、やりたいことがどんどん浮かんできます。これも皆さんが見てくれるおかげです。今回も誰かの参考になればうれしい限りです。コメント欄にリクエストや質問など,自由に書いてください!コメントをもらうだけでも励みになります!次回はどんな「おうち」かな?それでは,またどこかで。