自由気ままな人の自由なブログ

自由気ままに更新します。マイクラで「おうち」作ってます。更新頻度は高くないけどよろしくね(*^-^*)

【マイクラJava版】おうちNo.24―オークの木だけで自分の限界に挑戦したおうち

こんにちは。コペルタです!ようやく一段落ついた…。さて,今回は,「おうち」シリーズNo.24ということで,オークの木関連のブロックだけでおうちを作ってみました。ぜひ、見ていってくださいね。

今回のおうち

こんな感じです。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211015203507p:plain

意外とうまくできた気がする。

どんな影mod使ってるの?とかあったらここに書いてあるのでぜひ。

jiyuukimamanakyoukonogoro.hatenablog.com

今回のルール

今回設けたルールは以下の通りです。

  • 使っていいのは、オークの○○と名の付くブロックとコンポスターと樽など、木材のみで作れる他のブロックのみである。
  • 内装は作らなくてもよいものとする。(縛りに含めない)

上記のルールから察しのいい方はお気づきでしょう。このルールだと光源使えないんですよね。なので皆さんがサバイバル等でつくるときはランタンなり松明なり使って明るく照らしてあげてくださいね!

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211015203512p:plain

後ろから見てもなかなか。

まとめ

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211015204943p:plain

屋根の造形過去最高。

 

いかがだったでしょうか。今回も今回とて屋根に力を注ぎすぎてしまったようです。たまにはこんな縛りも楽しいですね。次回やるときは光源はありで行きたいと思いますw。もともとログハウス建てるつもりでいたんですけど、のっぺりせずに建てることができなかったので、今回どれだけ情報量を増やせるかというところで、壁から屋根までどこかしこをディティールアップしています。ボタンやトラップドア、看板はよく使われるテクニックだと思っていて、覚えておくと巨大な建築でなくともすごい建築ができるのではないかと思います。というわけで、今回も誰かの役に立ったら幸いです。コメント欄にリクエストや質問など,自由に書いてください!コメントをもらうだけでも励みになります!次回はどんな「おうち」かな?それでは,またどこかで。