自由気ままな人の自由なブログ

自由気ままに更新します。マイクラで「おうち」作ってます。更新頻度は高くないけどよろしくね(*^-^*)

建築士と抜刀剣。part.02―竹を大量入手!たたら製鉄の実力やいかに!

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211106232344p:plain

こんにちは。コペルタです!「建築士と抜刀剣。」やっていきましょう。今回は、前回見つけた竹林バイオームで竹をたくさん集めて、たたら製鉄をしていきたいと思います!ぜひ,見ていってくださいね。

前回はこちらから。

jiyuukimamanakyoukonogoro.hatenablog.com

竹林バイオーム!!

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211107130848p:plain

今回のシリーズでとなるバイオームです。ここと紅葉バイオームにのみ桜ダイヤモンドが生成されます。これは鎧を作るのに欠かせない素材です。このバイオームには桜と竹が生成され、桜の葉っぱは光源にもなります。綺麗ですね~。竹は4つまとめて竹ブロックにすることができて、さらにかまどで焼くと竹炭ブロックになります。たたら製鉄の際に必要です。適正ツールは斧で、下を壊せば上もまとめて壊れます。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211107130729p:plain

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211107130735p:plain

竹は単体クラフトで竹のかけらになります。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211107130751p:plain

このようにクラフトしてハンマーができます。たたら制作の際に必要です。丸石のところは鉄と桜ダイヤモンドでもできます。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211107130757p:plain

鉄鉱石と竹炭ブロック、ハンマーでたたらが作れます。竹炭ブロックは石炭ブロックでも構いませんが、コスパ悪いですね。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211107130817p:plain

たたらを設置して、火打石と打ち金で打つと…

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211107130823p:plain

見た目が変わります。これは周りに広がっていくので、何ヶ所か散らばせて火打石を打つといいと思います。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211107130854p:plain

時間がたつと、白っぽくなります。この状態でハンマーで掘ると、「佐下鉄(さげがね)」か、玉鋼が低確率でドロップします。最後にまとめて掘ってみます。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211107130906p:plain

竹は簡単に集まるので、Storage Boxに入れてしばらく刈っていると、簡単に27スタック近く取れます。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211107130931p:plain

溶岩をとっておきました。何に使うかは、未定です。(じゃあなんでとった)

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211107130912p:plain

たたらをさらに追加して…。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211107130945p:plain

全部白っぽくなるまで待って…。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211107130938p:plain

念のためもう一本作って。回収して。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211107130951p:plain

くすんだ鉄インゴットみたいなのが佐下鉄です。ハンマーと佐下鉄二つで鉄インゴットができます。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211107131009p:plain

粒粒のが玉鋼です。玉鋼二つとハンマーで鋼鉄インゴットの完成です。結局ハンマーは3本目まで行きました…。結果、たたら62個作って(=鉄鋼石も62個使った)、3スタックと49個の鉄インゴットになりました!4倍近くに増えました!抜刀剣Modでは金床でたくさん修理するので鉄がほんとたくさん必要です。何回もたたらはしていく必要がありそうだな…。ということで今回はここまでです。

終わりに

次回には、金やダイヤモンドを見つけて、抜刀剣の方を進めていけたらいいなと思います。それでは、また、どこかで。