自由気ままな人の自由なブログ

自由気ままに更新します。マイクラで「おうち」作ってます。更新頻度は高くないけどよろしくね(*^-^*)

2021-01-01から1年間の記事一覧

【お知らせ】そうそうツイッター始めたんでした。(今更)

こんにちは、コペルタです!さて、お気づきの方もいるかとは思いますが、題名にもある通り、ツイッターを始めました!ブログを更新したときや何かこのブログに関係のあることをつぶやいてます。以下にURLを貼っておくので、フォローしていただけると幸いです…

建築士と抜刀剣。part.07―CraftTweakerでレシピづくり!なんか装備がずるい気もするけど気にしない!(次回こそラビリンス)

こんにちは。コペルタです!「建築士と抜刀剣。」やっていきましょう。今回は、CraftTweakerで新たに黒い鎧(なお性能はやばいはず)のレシピを作成しました。ぜひ、見ていってくださいね。(ちなみに今回はソースコードを文章でそのまま張り付けているので…

【マイクラJava版】『クリスマスオンラインパーティーWithマイクラ』特別回!おうちNo.25―スノードームの中にある小さいおうち

こんにちは。コペルタです!さて,今回は,「おうち」シリーズNo.25,いや「クリスマスオンラインパーティーWithマイクラ」での建築ということで、No.25にふさわしいクリスマスにぴったりなおうちを建ててみました。今回は没付きですw ぜひ,見ていってくだ…

建築士と抜刀剣。part.06―そろそろ黄昏の森へ!メイン武器を手にいざナーガ、リッチ戦!

こんにちは。コペルタです!「建築士と抜刀剣。」やっていきましょう。今回は、黄昏の森に入ってはじめの2体のボスを討伐しました。ヤミガラスも手に入っていい感じ。ぜひ、見ていってくださいね。 前回はこちらから。 jiyuukimamanakyoukonogoro.hatenablog…

建築士と抜刀剣。part.05―ネザーにLet’s Go!目標達成のためにいろいろ進めてくよ!

こんにちは。コペルタです!「建築士と抜刀剣。」やっていきましょう。今回は、ネザーに行ってクォーツやブレイズロッドを集めました。ほかにも目標達成のためにいろいろ進めていきます。ぜひ、見ていってくださいね。 前回はこちらから。 jiyuukimamanakyou…

建築士と抜刀剣。part.04―ダイヤモンド、桜ダイヤモンド探し!メイン武器のために剛剣「胴田貫」づくり!

こんにちは。コペルタです!お待たせいたしました。「建築士と抜刀剣。」やっていきましょう。今回は、前回に引き続き地下でダイヤモンド探しをして、新たな抜刀剣の作成をしました。ぜひ,見ていってくださいね。 前回はこちらから。 jiyuukimamanakyoukono…

建築士と抜刀剣。part.03―利刀「白鞘」づくりと洞窟潜り!拠点の土地も決めました!

こんにちは。コペルタです!「建築士と抜刀剣。」やっていきましょう。今回は、無銘刀「木偶」の強化と洞窟で鉱石集めをしました。メイン武器に白鞘派生はないけどね。ぜひ、見ていってくださいね。 前回はこちらから。 jiyuukimamanakyoukonogoro.hatenablo…

建築士と抜刀剣。part.02―竹を大量入手!たたら製鉄の実力やいかに!

こんにちは。コペルタです!「建築士と抜刀剣。」やっていきましょう。今回は、前回見つけた竹林バイオームで竹をたくさん集めて、たたら製鉄をしていきたいと思います!ぜひ,見ていってくださいね。 前回はこちらから。 jiyuukimamanakyoukonogoro.hatenab…

建築士と抜刀剣。part.01―無銘刀「木偶」づくりと鉄・石炭集め!ところで目標は?

こんにちは。コペルタです!今回から「建築士と抜刀剣。」始めていきます。今回はpart.01ですので、このシリーズの目標とはじめにしておくことをやっていきます!ぜひ,見ていってくださいね。導入Modはこの記事に書いてあります。よかったらどうぞ。 jiyuuk…

建築士と抜刀剣。part.00―modって何?どうやって入れるの?(追加要素・便利系mod編)

こんにちは。コペルタです!今回は、ついにやりたかった抜刀剣のサバイバル「建築士と抜刀剣。」を始めるので、これを機にslashbladeやcutallについて解説していきます!ぜひ、見ていってくださいね。今回はpart.00(前提mod編)の続きです。まだ見ていない…

【お祝い事】アクセス数500になりました!!

こんにちは。コペルタです!総アクセス数が500になりました!総アクセス数100超えてから4か月で達成できました!今回も皆さんが見てくれているおかげで達成できました。本当にありがとうございます。さて,今回は記念ということで,おっきなケーキの上にさら…

建築士と抜刀剣。part.00―modって何?どう入れるの?(前提mod編)

こんにちは。コペルタです!今回は、ついにやりたかった抜刀剣のサバイバル「建築士と抜刀剣。」を始めるので、これを機にずっとやっていなかったForgeやOptifineの入れ方を解説していきます!ぜひ、見ていってくださいね。 今回はWindows10での解説です。Li…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」答えてみた(遅えよ)。

こんにちは。コペルタです!さて、今回ははてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました!今更にもほどがあるしお題に答えるのも初めてだけど、ぜひ、見ていってくださいね。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名…

【マイクラJava版】おうちextra.01―モダンハウスの型、集めてみた。

こんにちは。コペルタです!さて,今回は,今まで建てたおうちからモダンハウスについて切り抜き、自分流のモダンハウスを解説していきたいと思います!ぜひ,見ていってくださいね。 どんなおうちを建てたの? 【マイクラJava版】おうちNo.2―モノトーンがか…

【マイクラJava版】おうちNo.24―オークの木だけで自分の限界に挑戦したおうち

こんにちは。コペルタです!ようやく一段落ついた…。さて,今回は,「おうち」シリーズNo.24ということで,オークの木関連のブロックだけでおうちを作ってみました。ぜひ、見ていってくださいね。 今回のおうち 今回のルール まとめ 今回のおうち こんな感じ…

【マイクラJava版】おうちNo.23―どっかの端子みたいなおうち

こんにちは。コペルタです!さて,今回は,「おうち」シリーズNo.23ということで,いわゆるtype-Cのusb端子受けを模したおうちを作ってみました。ぜひ,見ていってくださいね。 今回のおうち こんな感じです。 ネタですよ。ええ。 どんな影mod使ってるの?と…

【マイクラJava版】「おうち」のネタ募集!(〜No.30)

こんにちは。コペルタです!上にもある通り「おうち」のネタが尽きてしまい、最近建築してないんですよね。そこで、いつも見てくださっている皆さんに、どんな建築をしてほしいか、コメントで書いてもらおうと思っています。抽象的でも具体的でも構いません…

【マイクラJava版】おうちNo.22―深層岩レンガを使った和風のおうち

こんにちは。コペルタです!さて,今回は,「おうち」シリーズNo.22ということで,豪華な和風のおうちを作ってみました。抜刀剣とSakura Modを遊んでいて気分が上がったので作りました。ぜひ、見ていってくださいね。 今回のおうち 今回のアドバイス 今回の…

【マイクラJava版】おうちNo.21―湖の上に立つボートで入るおうち

こんにちは。コペルタです!さて,今回は,「おうち」シリーズNo.21ということで,湖の上に立つおうちを作ってみました。ぜひ、見ていってくださいね。 今回のおうち 今回のアドバイス 今回のこだわり まとめ 今回のおうち こんな感じです。 サバイバルほと…

【マイクラJava版】おうちNo.20―白い素材で作った目に良くはないおうち

こんにちは。コペルタです!さて,今回は,「おうち」シリーズNo.20ということで,白い素材でおうちを作ってみました。完全な見切り発車でした。ですが、ぜひ,見ていってくださいね。 今回のおうち 今回のアドバイス 今回のこだわり まとめ 今回のおうち こ…

【マイクラJava版】おうちNo.19―湖の奥に立つちょっとひっそりとしたおうち

ここに…? こんにちは。コペルタです!さて,今回は,「おうち」シリーズNo.19ということで,湖の上におうちを作ってみました。内装に加え、橋も作ってみたので、ぜひ,見ていってくださいね。 今回のおうち 今回のアドバイス 今回のこだわり まとめ 今回の…

トップページってやつ。(随時更新)

こんにちは。コペルタです!今回、このブログのことをもっと知ってもらうために、このようなページを作りました。ぜひ,見ていってくださいね。 どんな記事を投稿しているの? マイクラの建築、特に家に焦点を絞って記事にしています。これらを「おうち」シ…

【マイクラJava版】おうちNo.18―立派な塔を持つ重厚感あふれるおうち

こんにちは。コペルタです!さて,今回は,「おうち」シリーズNo.18ということで,前回同様、ver.1.17で追加された銅ブロックを使ったおうちを作ってみました。ぜひ,見ていってくださいね。 今回のおうち 今回のアドバイス 今回のこだわり まとめ 今回のお…

【マイクラJava版】おうちNo.17―新ブロックを使った現代風のおうち

こんにちは。コペルタです!さて,今回は,「おうち」シリーズNo.17ということで,マイクラver.1.17で追加されたブロックを使った現代風のおうちを作ってみました。ぜひ,見ていってくださいね。 今回のおうち 今回のアドバイス 今回のこだわり まとめ 今回…

【お知らせ】自分のPC環境におおきな変化が訪れました。

こんにちは。コペルタです!さて、おうちシリーズをアップグレードしてどうしたんだろうと思う方もいるのではないでしょうか。実は最近になりまして自分のPCの方を大きくグレードアップしました!今回はそのことについてお話したいと思います。 まずは比較か…

【マイクラJava版】おうちNo.16―黒の壁に白のアクセントが光る禍々しいおうち

こんにちは。コペルタです!さて,今回は,「おうち」シリーズNo.16ということで,ブラックストーンレンガと骨ブロックを使ったおうちを作ってみました。ぜひ,見ていってくださいね。 今回のおうち こんな感じです。 暗いけどそれもいい。目には優しくない…

【マイクラJava版】おうちNo.15―ドーム状のレンガの屋根が素敵なおうち

こんにちは。コペルタです!さて,今回は,「おうち」シリーズNo.15ということで,ドーム状の独特な屋根を持つおうちを作ってみました。そして、なんと今回からおうちがバージョンアップということで、ワンポイントアドバイスを加えながら紹介していきます!…

【お知らせ】PC版のブログテーマを変えたことなどについて。

こんにちは。コペルタです!さて,この度,ブログのテーマを多少変更したのでお知らせします。 なんでしたのか? これからも変えるのか? 最後に なんでしたのか? 今回ブログテーマを変えた理由は若干見づらい感じがあったからですね。背景は既存のものに,…

【マイクラJava版】おうちNo.14―山から生えてきたかのような高低差の激しいおうち

こんにちは。コペルタです!さて,今回は,「おうち」シリーズNo.14ということで,山と一体化したようなおうちを作ってみました。ぜひ,見ていってくださいね。 今回のおうち 今回のこだわり まとめ 今回のおうち こんな感じです。 今回は道と池までつけちゃ…

【マイクラJava版】おうちNo.4+―秘密のおうちの入口。

こんにちは。コペルタです!さて,今回は,100アクセス記念ということで,今まで言ってこなかったおうちNo.4に使われた自動ドアの構造を解説していきます!ぜひ,見ていってくださいね。 ※注意※今回のレッドストーン回路はJava版にのみ対応しており,統合版…