自由気ままな人の自由なブログ

自由気ままに更新します。マイクラで「おうち」作ってます。更新頻度は高くないけどよろしくね(*^-^*)

【マイクラJava版】おうちNo.19―湖の奥に立つちょっとひっそりとしたおうち

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210808174445p:plain

ここに…?

こんにちは。コペルタです!さて,今回は,「おうち」シリーズNo.19ということで,湖の上におうちを作ってみました。内装に加え、橋も作ってみたので、ぜひ,見ていってくださいね。

今回のおうち

こんな感じです。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210808173440p:plain

結構シンプルでちいさめ。

 どんな影mod使ってるの?とかあったらここに書いてあるのでぜひ。

jiyuukimamanakyoukonogoro.hatenablog.com

今回のアドバイス

今回のアドバイスは、階段ブロックの使い方です。階段ブロックは、ハーフブロックのように、上下で変化のあるブロックです、特に上付き(逆階段)はとても便利で、今回でも土台の外側であったり、一回の淵に使っています。端っこばっかじゃねえか!
Σ(・□・;)と思う人もいるでしょう。その通りです。端っこの情報量を増やすためには必須なのです。ほかにも屋根や階段以外としての使い方はあるのですが、それはまたおいおい…。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210808175102p:plain

橋はこんな感じ。淵を深層岩レンガと磨かれた玄武岩で作ってるよ。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210808175217p:plain

石造りっていいよね(*´ω`*)

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210808182028p:plain

ここの階段めっちゃ気に入ってる。

今回のこだわり

今回こだわった…といっても今回は普段通りに建築しただけって感じですね。こだわりはありません。結果的に階段を多く使ったってだけなので。今回は建築に1時間要したかな?くらいで完成してます。なので内装にも手を出してます。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210808175843p:plain

作業部屋。作業台二個あるけど、いいよね!?

チェストの柱や逆階段はとっても気に入っています。倉庫というか壁と一体になってる感がとてもGOOD!!

まとめ

いかがだったでしょうか。少しでも皆さんの参考になればうれしいです。皆さんがどんなマイクラ生活を送っているかは知りませんが、サバイバルの人も、建築勢の方も、窓のガラスは灰色や薄灰色の色付きガラスがおすすめですよ!普通のガラスよりも透明感が高くて、外の景色も見やすいように感じます。今回も例にもれず灰色のガラスを使っています。統合版でガラスの線が消せないよ~という人には少しでも目立たなくなっておすすめです!というわけで今回はこの辺で。コメント欄にリクエストや質問など,自由に書いてください!コメントをもらうだけでも励みになります!次回はどんな「おうち」かな?それでは,またどこかで。