【マイクラJava版】お久しぶりです。シェーダーパックを愛でさせていただきます。
こんにちは!コぺルタです!久方ぶりも久方ぶりの投稿ですね。2月一本も上げてないってま?さて、今回は、Complementary Shadersを紹介しようと思います。まあまあ重めのシェーダーですね。BSLやBuilder’sQOLとも比較していきます!ぜひ、見ていってくださいね。
ダウンロードはこちらから
Complementary Shaders - Customization - Minecraft
https://www.curseforge.com/minecraft/customization/complementary-shaders
※前提ModとしてOptifineまたはirisが必要です。
今回の設定
プロファイルはUltraです。
PROJECTED_CAUSTICS=true
NOISY_TEXTURES=true
WATER_REFRACT=true
GENERATED_NORMALS=true
(設定変更したときにShaderPack内に生成される.txtファイルの内容を拝借。)
どんな感じか見ていこう!
これが…
こう!!
いやー幻想的ですね~。
このシェーダーの魅力!!
その1:鉱石が光る!
上の写真の通り、鉱石を光らせることができます。洞窟の雰囲気をガラっと変えてくれます。マグマも暑そうに光ってます。ちなみにネザー系鉱石は光りません(´;ω;`)
その2:質感が変わる!
わかりますでしょうか。鉱石ブロックやランタンがてかてかしてるんですよね。こういうのいままで統合版のRTX使ってでしかできないと思ってましたから。しかもこれグラボがRTX系統じゃなくてもできるということですよね。(多分)
さらには草ブロックや壁の滑らかな石など、凸凹して見えるのもこのシェーダーの効果です。かんどう。
その3 空がくどくなく綺麗!
自分の勝手な考えで空の主張が激しすぎる(空との調和を目指した建築とならいいけど…)シェーダーってあまり好みではないんですよね。けれどこのシェーダー、夜もそこまで暗くはないし、空もバランスよく綺麗出しでほんとにタイプの空してます。
他シェーダーと比較していこう!
Builder’sQOLは全体的に暮れるのが遅いので明るいですが、マイクラでの時間を合わせて撮影しています。
日中
ComplementaryBSLBuilder’sQOL
夕暮れ
Complementary
BSL
Builder’sQOL
夜中
Complementary
BSL
Builder’sQOL
上の画像に使った建築はこちらからどうぞ。
日中
jiyuukimamanakyoukonogoro.hatenablog.com
夕暮れ
jiyuukimamanakyoukonogoro.hatenablog.com
夜中
jiyuukimamanakyoukonogoro.hatenablog.com
まとめ!!
いかがだったでしょうか。実はこのComplementary ShadersはBSLをベースに作られたものだったりします。最後まで見ていただきありがとうございます。今回も誰かの参考になれば幸いです。それでは、また、どこかで。