自由気ままな人の自由なブログ

自由気ままに更新します。マイクラで「おうち」作ってます。更新頻度は高くないけどよろしくね(*^-^*)

【マイクラJava版】『クリスマスオンラインパーティーWithマイクラ』特別回!おうちNo.25―スノードームの中にある小さいおうち

こんにちは。コペルタです!さて,今回は,「おうち」シリーズNo.25,いや「クリスマスオンラインパーティーWithマイクラ」での建築ということで、No.25にふさわしいクリスマスにぴったりなおうちを建ててみました。今回は没付きですw ぜひ,見ていってくださいね。

この企画に参加したよ!

minecraft-gulingo.hatenablog.com

追記2021/12/25 自分の記事を含むぐりんごさんの記事を貼りました!

minecraft-gulingo.hatenablog.com

今回のおうち

こんな感じです。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211222214849p:plain

って!ちがうちがう。何没上げてんだ。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211222214816p:plain

意外と小さかった。

こっちです。まんまスノードーム。
どんな影mod使ってるの?とかあったらここに書いてあるのでぜひ。

jiyuukimamanakyoukonogoro.hatenablog.com

今回のアドバイス

今回のアドバイスは、「使う建材を選ぶ」ということですね。今回は、土台の黒いところに石炭ブロック、ガラス部分には薄灰色の色付きガラス(ここ重要!)、中のおうちは壁がレンガ、屋根がトウヒの木材滑らかなクォーツでできています。「白い建材」「木材」のように大きな枠で見るのも大事ですが、それぞれのブロックの個性を大事にすれば、おのずと建築は上達していきます!

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211222214823p:plain

中に雪が降ってるー

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211222214826p:plain

夜はよりクリスマスらしい?



今回のこだわり

今回こだわったのは、いかにスノードームに見せるかですね。皆さんが思い描いたようなスノードームに近かったらうれしいです。ちなみに今回はWorldeditの円や球体が作成できる機能をフル活用しています。あっという間にできるのほんと凄いなー。

おまけ

最初に見せたプレゼントを並べただけのような奴。あれもおうちです(笑)。最初はあれで行こうと思ってたんですが、さすがに自分が気に入らなかったので没になりました。おっきなプレゼント!みたいにしたらごまかせるか…?

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211224083907p:plain

まとめ

いかがだったでしょうか。久しぶりの建築でした。癖があるものを建てるのはやっぱり楽しい(*´ω`*)。ちなみに最初はリソースパックを作る予定でした。時間かかって断念…無念だ~。というわけで、ぐりんごさん、このような企画を作っていただき、ありがとうございました!楽しかったです!次回はどんな「おうち」かな?それでは,またどこかで。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211223232505p:plain

Merry Christmas!