自由気ままな人の自由なブログ

自由気ままに更新します。マイクラで「おうち」作ってます。更新頻度は高くないけどよろしくね(*^-^*)

【マイクラJava版】おうちNo.21―湖の上に立つボートで入るおうち

こんにちは。コペルタです!さて,今回は,「おうち」シリーズNo.21ということで,湖の上に立つおうちを作ってみました。ぜひ、見ていってくださいね。

今回のおうち

こんな感じです。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210819120254p:plain

サバイバルほとんどしないけど素材的には集めやすそう。

どんな影mod使ってるの?とかあったらここに書いてあるのでぜひ。

jiyuukimamanakyoukonogoro.hatenablog.com

今回のアドバイス

今回は、原木(柱)の使い方です。柱を最初に立てておくことで大まかな全体像を予測しやすくなります。柱の段階でバランスを見ておけば、「ここはこうすべきだった~」みたいなミスを防げますしね。さらに豆腐建築でも四隅に柱をつけるだけでちょっといい感じに見えますし、そこから「屋根つけるか」とさらに前進できるかもしれないので、あと付けでも柱をつけるのは本当におすすめです。今回はこんな柱にしています。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210819120132p:plain

1階。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210819120139p:plain

2階。

まあこういうのは勘と練習が付きものなので、何個も何個も建築しましょうね。

今回のこだわり

今回こだわったのは入口の位置ですね。今回、写真を見てもらえばわかる通り、見た感じどこなの?ってなると思います。今回、ボートで中央を通っておうちに入るという構造にしていて、海上ハウスらしい特徴になってるんじゃあないかと思います。そのため、家の床の高さを高めにしています。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20210819120132p:plain

この写真の通れそうなところ(真ん中あたり)に入口。入り組みスギィ!

まとめ

いかがだったでしょうか。なんか最近木材のおうち多い気がしますが気のせいです…気のせいです(゚д゚)!今回は素材的にもサバイバルに優しいのではないでしょうか。(こんな土地が見つかるとは言っていない)今回も誰かの参考になれば幸いです。
投稿が一周間以上空いたのはですね…mod入れてサバイバルするのが面白すぎるんですね!バニラのサバイバルはできないけど、錬金術×抜刀剣ならできるってことでやってました。めっちゃ面白いんでみんなもやってみてね!次回はどんな「おうち」かな?それでは,またどこかで。