自由気ままな人の自由なブログ

自由気ままに更新します。マイクラで「おうち」作ってます。更新頻度は高くないけどよろしくね(*^-^*)

建築士と抜刀剣。part.01―無銘刀「木偶」づくりと鉄・石炭集め!ところで目標は?

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211106232344p:plain

こんにちは。コペルタです!今回から「建築士と抜刀剣。」始めていきます。今回はpart.01ですので、このシリーズの目標とはじめにしておくことをやっていきます!ぜひ,見ていってくださいね。
導入Modはこの記事に書いてあります。よかったらどうぞ。

jiyuukimamanakyoukonogoro.hatenablog.com

jiyuukimamanakyoukonogoro.hatenablog.com

このシリーズの目標!!

ということでこのシリーズの目標を発表します。今回は以下の6つを設定します。

1.ヤミガラス、ユキガラスの作成。

金床で100回以上修理(Refine)して、攻撃力を100以上にすること。また、ダメージ増加、射撃ダメージ増加(幻影剣という遠距離攻撃を可能にする)の二つのエンチャントを最大レベルで付与していること、そして妖刀化(特殊攻撃が可能)していることが条件。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211106153718p:plain

2.対やセットの関係にある刀の作成(1.のヤミガラス、ユキガラスを除く)

このセットはRefine50以上で妖刀化していることが条件。

 

3.魔剣「閻魔刀」、枯石の太刀、サンゲの入手。

これは入手のみでよい。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211106153752p:plain

4.鎧一式の作成。

通常クラフト不可能な黒色の鎧を、CraftTweakerの力をもらい作成。ダメージ軽減、落下耐性、耐久力は最低限つけること。

5.黄昏の森の攻略。

まだ全ダンジョンができているわけではないけれど、最後の城到達を持って攻略とする。

6.拠点の建築。

寝床だけが拠点ではなく、植林場、トラップタワー、倉庫など、いろいろな建物をそろえて拠点とする。(もともと和風って書いてたけど…ごめんなさい!)

の6つです。6.は自分のさじ加減で決まるところもありますが…。

てなわけで開始!!

ということで始めていきましょう。ワールド名はこれで、ボーナスチェストありでやっていきます。はじめは難易度イージーで行きます。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211106153633p:plain

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211106153629p:plain

ワールドはどんな感じかな?

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211106153652p:plain

生成できました!自分は左利きなので設定で左利きにしていますが気にしないで下さい。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211106153657p:plain

ボーナスチェストはこんな感じ。石のつるはし入っているのいいね。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211106153703p:plain

斧使って一括採掘。実際にやってみないとわからないこの爽快感。たまらんです。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211106153709p:plain

RecurrentComplexのおかげかこんな木も生えてます。とったら結構な量の原木が手に入ります。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211106153715p:plain

サトウキビもとっときます。エンチャントのための本棚作るための準備ですね。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211106153723p:plain

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211106153729p:plain

鉄や石炭は今回とても重要です。たくさん回収しておきましょう。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211106153735p:plain

斧や剣でモブを殴ることで達成できる進捗「抜刀剣」。レシピも解禁されました。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211106153748p:plain

達成すると刀の魂珠が手に入ります。射撃ダメージ増加のエンチャントの付いたものが必ずもらえます。木はちょっと切っただけで10スタック近く。多いね。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211106153801p:plain

歩き回ってお布団を見つけました。ありがたくいただきましょう。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211106153826p:plain

画像はインベントリの設計ミス(今回使うリソースパックが1.12.2に対応するようもう一つリソースパックを作成しました)でずれていますが気にしないでください。もう出ることは多分ありませんから。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211106153833p:plain

木の剣を作って…

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211106153845p:plain

原木と合わせてこのように並べて最初に作る抜刀剣、無銘刀「木偶」の完成です。このコストで最大攻撃力14ですからね。チートだぁ。これを持っているときは右クリックでも攻撃となります。攻撃しまくって敵を蹂躙しまくろう!

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211106153851p:plain

大量に木偶を作ってベッド作って、寝ました。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211106153857p:plain

木偶を(抜刀剣を)壊すと「刀の魂片」が手に入ります。これは抜刀剣を強化するのに必要なので木偶を壊しまくってたくさん手に入れていきます。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211106153922p:plain

Recurrent Complexで追加された建物です。中には何もなかったです。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211106153934p:plain

右上のスタイリッシュランクが高いほど攻撃力が上がります。敵を倒せば倒すほどランクが上がり、ダメージを食らうと下がります。爽快感がすごいです。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211106154003p:plain

洞窟探索中です。鉄と石炭を大量に集めます。ダイヤモンドも当然ほしいですが、それよりも金が欲しいですね。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211106154018p:plain

part.01から死亡するなって…。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211106154036p:plain

せっかくなのでチラ見えしてたもみじバイオームを進むと…竹林バイオームまで( ゚Д゚)
…あれ神シードひいちゃった?というわけで今回はここまでです。

終わりに

次回には見つけた2つのバイオームを少し探索して、Sakura Modのメインのたたら製鉄を進めていけたらいいですね。それでは、また、どこかで。