自由気ままな人の自由なブログ

自由気ままに更新します。マイクラで「おうち」作ってます。更新頻度は高くないけどよろしくね(*^-^*)

建築士と抜刀剣。part.00―modって何?どうやって入れるの?(追加要素・便利系mod編)

こんにちは。コペルタです!今回は、ついにやりたかった抜刀剣のサバイバル「建築士と抜刀剣。」を始めるので、これを機にslashbladeやcutallについて解説していきます!ぜひ、見ていってくださいね。
今回はpart.00(前提mod編)の続きです。まだ見ていないという方はこちらからどうぞ。

jiyuukimamanakyoukonogoro.hatenablog.com

今回はWindows10での解説です。LinuxMacだという方は対応しておりません。あらかじめご了承ください。

※追記※2021/11/06 The One Probe追加しました!

今回使うModたち!

要素追加系

  • Slashblade・Exblades・SlashbladeJapaneseAddonPack(SJAP)   
  • Sakura  
  • MMlib(上記2つのModの前提Mod)
  • RecurrentComplex・Ivtoolkit
  • the twilight Forest

ダウンロードリンク 

Slashblade  https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/slashblade  

Exblades https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/exblades

SJAP https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/slashblade-japanese-addon-pack

Sakura https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/sakura

MMlib https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/mysterious-mountain-lib

Recurrent Complex https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/recurrent-complex

ivtoolkit https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/ivtoolkit

The Twilight Forest https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/the-twilight-forest

 

1つ目は俗にいう「抜刀剣Mod」と呼ばれるものです。下のようなかっこいい刀を追加するModで、アドオン(Exblades,SJAPなど)を追加すればとても多くの刀が作れます!今回のメインのModですね!詳しい派生や仕様などはその時が来たらまた。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211103200817p:plain

かっこええ…

2つ目のSakuraは1.7.10で人気の「竹Mod」「もみじMod」「和風Mod」を有志が一つにして、1.12.2にバージョンアップしたものです。畳や竹、桜にもみじと日本風の世界が展開されます!今回の抜刀剣Modとも連携要素があり、セットで楽しみたいModですね!

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211103205009p:plain

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211103205012p:plain

綺麗だあ…

3つ目のRecurrentComplexはマイクラの世界にいろいろな構造物(ダンジョン)を追加するModです。深くまであるダンジョンを攻略して、たくさんのお宝を使って抜刀剣を強化していきます!

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211103205915p:plain

なんかすごいことなっとる。

4つ目の「The Twilight Forest」は俗に「黄昏の森」と呼ばれるModで、黄昏の森という新たなディメンションを生成し、各地に生息するボスたちを倒していく冒険系Modです。抜刀剣Modと連携していて、一部追加Mobが抜刀剣をドロップします。

便利系

  • Cutall・Mineall・StorageBox・PickupWidely
  • JustEnoughItems(JEI)
  • AppleSkin
  • CraftTweaker
  • The One Probe

ダウンロードリンク

Cutall・Mineall・StorageBox・PickUpWidely(1.12.2)https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/break-all-of-the-same-block-and-more/files/all?filter-game-version=

JEI https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/jei

Appleskin https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/appleskin

CraftTweaker https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/crafttweaker

The One Probe https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/the-one-probe

CutallMineallは一括破壊系のModで、Cutallは原木を、Mineallは鉱石系(○○岩も。今回は破壊しないように設定)を適正ツールで一回壊すだけで周りのも壊してくれるものです。一度入れたら戻れないタイプのModです。
JEIは下のように、インベントリを開くと右に入っているブロックやアイテム、そのレシピを表示してくれるModです。

f:id:jiyuukimamanakyoukonogoro:20211104210549p:plain

こんなん。情報量マシマシ!

Appleskinは食べ物の回復する満腹度に加えて隠し満腹度も表示してくれて、シークバーにも隠し満腹度が表示される便利系Modです。どのようにして満腹度が減るのかわかるのでお勧めです。
CraftTweakerは、Zenscriptという専用の言語を用いてマイクラに新たにレシピを追加するModです。詰んだときの救済措置に使おうかなと思います。むずいです。

The One probeはマイクラのブロックに関する情報を表示してくれるModです。ほかにもこういった系列のModはありますが、自分はこれにしました。理由はないです(笑)

いれかた!

いれかた!って言っても前回説明したOptifineと同じです。Modをダウンロードしてmodsフォルダーに落としたファイルを入れる。これで導入完了です!簡単!

まとめ

いかがだったでしょうか。次回から「建築士と抜刀剣。」始めていきます。今回も、誰かの参考になれば幸いです。それでは,またどこかで。